2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年も半分過ぎた

今年2008年も半分過ぎたことになります。時の流れは速い。いろいろ思うことはあるが、なかなか捗らないまま日が経ってゆきます。十月がくれば、後期高齢者の仲間入り。うかうかしていられないところまできてしまった感じがしています。しかし慌てても始…

★「アートフェスティバルin吹田」が成功裏に終わる

28・29日の両日開かれた、大阪文化団体連合会創立30周年を記念しての催しが、吹田市文化会館メイシアターで開かれました。メイシアターを借り切っての、二日間の、傘下の団体による文化のイベント。 バレエの饗宴、創作舞踏、民謡の祭典、浪曲、歌、落…

挿画が11枚になりました

例の従兄弟の俊夫氏の詩集に挿入予定の挿画が、昨夜遅くに1枚完成し、計11枚になりました。あとは、ある章に入れる1枚と詩集の扉に挿入する1枚。それに予備に1枚との計3枚の制作予定。 『揚子江の水を飲む』という詩が入る章の挿画は、揚子江の風景に…

褒められた

昨夜遅く、エスペラントでメールの送受信し合っている、かつての講習会の講師をしていただいたことのあるGさんにメールを送ったら、早速に返信が届いた。 最後に間違いがないか問いただしたことに対して、あなたは間違を恐れる必用がない、毎回驚くほどの力…

★「アートフェスティバルin吹田」展示会場美術の部の搬入・陳列作業

大阪文化団体連合会創立30周年記念事業として、「アートフェスティバルin吹田」が、明日、明後日と吹田のメイシアターで開催されます。今日は、そのための搬入・陳列作業がありました。午後1時受付、2時から陳列。一陽会の佐野儀雄さんとで責任者として…

挿画がまた2点できました

今秋末にも発行予定の、井上俊夫氏の詩集の挿画が昨夜9枚目の1点できました。俊夫氏が現役で軍隊に入隊する前に、それまでつけていた日記を燃やしてしまう詩があるのですが、その詩が納められる章に挿入する挿画です。 当時出ていた(今も出ている)「博文…

★夢で無免許運転

今までに何度か、無免許運転をしている夢の見ています。昨夜も見ました。 七十歳を前に、自動車は廃車処分にし、免許証は更新しないことに決めたのでした。加齢とともに瞬発力や注意力の衰えが事故の因となるのを避けて、早めの対処でした。 だから、一度た…

エスペラントの学習

途切れがちながら、何とか少しずつすすめています。時折、かつて手解きを受けたエスペランチスティーノとエスペラントでメールのやりとりをしています。今のところ辞書を片手にですが、辞書を片手でも結構通ずる文章が書けるところがエスペラントです。文法…

挿画を描く

従兄弟で詩人の井上俊夫氏の、今秋発行予定の詩集「八十六歳の戦争詩集」(仮称)の表紙と中の挿画を依頼されて描きだしていることは、以前に触れていますが、現在、表紙絵と挿画併せて8点仕上がりました。あと5〜6点、制作予定です。7月上旬までには仕…

★ひと月余り休んでしまいました

心ならずもひと月余りも休んでしまいました。更新を期待してアクセスしていただいた方には申し訳ないことになりました。お詫びいたします。前にも同じようなこと書いたことがあり、ちょっと恥ずかしい。 加齢をかさね、本当は身軽になって行かねばならないの…