★平和行進が寝屋川市を通過する

平和大行進、寝屋川市役所玄関前にて



 今日、第50回原水爆禁止国民大平和行進が、歩いて東京から広島への途中、守口市門真市とすすみ、寝屋川市に正午過ぎに到着しました。わたしは行進はできませんでしたが、集会には参加しました。おおよそ、80人ほどの参加でした。 
 寝屋川市役所玄関前に到着後、お昼休みを取って、午後1時過ぎに、小さい集会をして励ましやら決意やらを述べあい、核兵器廃絶の実現のため努力することを誓い合い、道中の無事を願って1時半過ぎに、枚方市を目指して出発しました。
 ご近所にお住まいのKさん(国民救援会支部役員)が、国民救援会の幟をたてて参加してくださいました。枚方まで行進するとのことでした。
 行進の先乗りできた大阪原水協の事務局長玉垣齊さんと話し、近々の再会を約束しました。玉垣さんは、先乗りで行進より先に枚方へ出発しました。
 わたしは、井上俊夫氏に詩集の挿画の原稿を見てもらいに、入院先の病院へ出かけました。今日はこの夏最高の暑さでした。