★80歳まであと1913日

 来る10月に誕生日か来るとわたしは、後期高齢者の仲間入りです。そのわたしが満80歳の誕生日を迎えるまでの日数が、今日から数えて1913日になります。電子手帳の日数を計算する機能をつかって計算してみた結果です。その間、元気で生きていることが何よりもの前提です。いまそれを短いとか、長いとかはいえません。わたしの身に与えられた厳粛な事実として受け入れるのみです。しかしうかうかしていたら、きっとあっという間に過ぎてしまうでしょう。
 その間、いまままで通りに平和と民主主義、人権を守る社会正義の道をはずさずに歩み続けながら、繪を描いていくだけですが、なるだけテーマは絞って、年相応に、次第に、早急に、身軽になることが何よりも必要であると思っています。アクセルとブレーキを適宜踏みかえながら、じっくり確り確実に日を過ごしたい。
 ちなみに、85歳まで生きられるとすれば3739日です。生まれて今日までの日数は27,308日ですが、少ないような、多いような気がします・・・・・。いずれにしても、心身ともに元気で生きることが肝心です。心でも身体でも病んでいては話になりません。高齢になれば尚更です。取りあえずは身の回りの整理整頓から、・・・・・。それが、なかなかはかどらないのです。さしあたり「関西平和美術展」に出品予定の『核の冬の夜』(S60号)をまず描き上げなければなりませんが、・・・・・まだ地塗りが終わって、これから描き始めるところです。
まあ、言っても前途多難です。ますます一日一日を大切に!
______________________________
★★★★★ わたしのお薦め

茶色の朝

茶色の朝

初めて人を殺す―老日本兵の戦争論 (岩波現代文庫)

初めて人を殺す―老日本兵の戦争論 (岩波現代文庫)

______________________________
Amazonからの情報