★今夏初めてアトリエでクーラー

 普段からクーラーは少々苦手なわたしです。で、扇風機で凌いできましたが,今日はさすがに、クーラーを今夏初めて午後1時過ぎから午後5時までつけました。昨日今日と厳しい暑さが続いています。どこまでいくのか、この先恐ろしくなります。とても、扇風機では仕事になりません。辛い昨今です。
 地球温暖化に抗して、などと大それたことをいうつもりはありませんが、できる限りはつけたくはありません。でも、この異常な暑さは、ただ事ではありません。ですから、悪循環です。ますます温暖化へ急ピッチで進んでいるのだと思います。
 ちなみに、わがアトリエのクーラーは29度に温度設定しました。湿度が下がった分、凌ぎやすくなりました。
______________________________
★★★★★ わたしのお薦め

八十歳の戦争論

八十歳の戦争論

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

______________________________
Amazonからの情報