★今日から仕事

 昨年、個展で重複して注文いただいた内、3点が年を越してしまいました。今日から昨年末からの制作の続きにかかっています。
 重複作品を何点か描いている内に、個展に並べていた作品にできうる限り同じように、ではなく、それ以上に仕上がるように描かないといけない、と心がけています、当然ですが・・・・・。
 個展で選んでいただいたのは、多くの作品の内から納得のうえで選んでいただいたので、問題はないのですが、注文していただいて描かせていただくのは、いわば“あてがいぶち”だから、描かせていただくわたしの方に多くの責任がある。注文した作品が届けられても、気に入らない、不満である、とはいいにくい。だから、しっかりと責任もって描かせてもらわねばなりません。個展の作品も当然、精一杯描かせてもらっていますが、仮に、頒布につながらなくとも問題は起きません。が、注文して届いた作品が、不満足である場合は問題が残ります。でも、多くの場合、表面化しないまま済んでしまうことになり、これは作家の側に責任が残ったままで、しかも、描かせてもらったわたしには、その自覚がないままですすみ問題は解決されません。
 そんなことにならないように、注文していただいた人の顔をしっかり頭に浮かべながら、その人が十分気に入っていただけるように、精一杯描かせてもらおうということです。
 そんなことを考えながら制作し始めました。
___________________________