★またまた年賀状

 またまた年賀状あれこれ。
 「あなたの年賀状は、絵やイラストもいいが詩や文章もいい」とか「文のほうがいいね」といってくださる方がおられます。中には、大きめのデッサン額に、年来のいただいた年賀状を並べて飾っています、などとおっしゃっていただく方も。お世辞だとわかっていても、嬉しい限りです。
 いただく年賀状では、やはり、画家などの友人知人が多いからでしょう、ご自分の絵や写真でのものが多いです。
 わたしは、パソコンで自分の絵や詩で作っていますが、必ず、万年筆で一言二言書き添えることにしています。
 今年いただいた年賀状の中に、官製はがきの表の住所氏名が、はがきが逆さまのままで印刷されたのがありました。一括印刷で、はがきをセットしたとき、わたしの印刷分だけが逆さになっていたのでしょう(ならいいのですが、ほかにもあったのでは?)。まさか、逆さになっているとは思いもされずに投函ということに。わたしも、ひょっとしてやってしまっているかも知れないと、思い返しています。
 今日は、32通の年賀状をいただきました。一人出さなかった方からいただいたほかは、出した方からでした。ほかに出した人からメールでの年賀の挨拶・近況報告と年賀状のお礼がありました。
___________________________