★大阪美術家革新懇話会・新春講演と懇親会

 今日、午後0時30分より大阪弁護士会館の地下のレストランで、大阪美術家革新懇話会の新春講演・懇親会を開催しました。
 今年5月にニューヨークで開かれるNTP再検討会議への国際共同行動へ、大阪原水協代表団の150名ほど(日本全国からは1300人ほど)の派遣予定で、運動が進められています。
 わたしたち大阪美術家革新懇話会は、大阪からの派遣を支援する「『核兵器のない世界』を願う美術展」の開催を計画しています。
 そこで、この美術展に大阪革新懇(進歩と革新をめざす大阪の会)と大阪原水協原水爆禁止大阪協議会)の二つの団体に協賛をお願いしました。
 で、講演・懇親会に、原水協からは山崎義郷副事務局長、革新懇からは福井満知子事務局員を招待し、山崎氏には、講演をお願いしました。
 出席者は15名。
 講演は、核兵器のない世界への展望とNPT再検討会議という主旨でおよそ40分ほどでした。
 あと、会食しながら懇親会になり、招待のお二人も交えて情勢の話から美術展へ向けた活動と成功への努力を誓い合い、会場・料理も申し分なく、よい雰囲気の内に終了しました。
____________________________