★ムカデ現る

 もう半月も前になるのですが、わが家の浴場にムカデが現れました。窓には網戸があり、外からムカデは入ってこれるような条件はないと思われます。わが屋の北側に位置する浴場のさらにその北側には、1メートルほどあってフェンスがあり他家の畑が広がっています。その畑にムカデがいてもおかしくはない環境ではありますが、そのムカデが、わが屋に上がり込む、しかも浴場に入り込むなど考えられないのです。それも、12〜3cmくらいはあったでしょうか。
 何とかシャワーで追い込み、流し口から退散してもらいました。
 ムカデは、夫婦で連んで徘徊していると聞いたことがあるので、近くのどこかにもう一匹がいるやもしれないと、家人に話していました。
 そしたらその翌日、また、浴場に現れたのです。昨夜のものより、やや小さめですので、昨夜のが流し口からまた這い上がってきたなどは考えにくい。あり得ない。驚きました。やっぱりという思いです。ゴミを拾うハサミで挟み裏の畑に放ちました。ムカデといえど、殺すに忍びないととっさに思ってのことでした。
 その後、浴場に入る度にムカデに気遣い用心しながら使用しています。