★関西平和美術展出品見送る

 ここのところ、関西平和美術展には「核の冬」をテーマに出品を続けてきましたが、今年は、「核のない世界」を願う世界の世論が大きくうねり、実現へ一歩近づく状況が生まれつつあると確信しています。それに呼応して出品作品もそれらの願いや状況を反映したものにしようと、構想を練っていましたが、諸般の事情で残念ながら出品を見送ることにしました。主には、いろいろな緊急なことが重なり、制作に時間が十分取れないままに今日になってしまいました(24日の自転車横転事故の肋骨骨折で、不出品が決定的となりました)。
 その分を、10月に開催の府美協展に出品できるように努めたいと思います。それを更に補筆して、来年の関西平和美術展に出品するようにすすめます。
 もっと前から余裕を持って作品制作にあたらねばならないのですが。