★京都美大・クラスメートの訃報


京都市美術大学(現芸術大)の工芸科図案専攻のクラスメイトだった
西尾 直さんが亡くなった、との電話での知らせが、
京都市在住の同じクラスメイトの一人 井ノ内博康さんからありました。
西尾 直さんはガンを患っていて大変なんだということは、
同じクラスメートで直さんの奥さんの済子さんから聞いていました。
昨年12月末近くになって、やはりクラスメートの原田陽子(旧姓津田)さんの訃報を、済子さんから知らせいただいた折りにも、お聞きしたのでした。原田さんは年賀状も用意していた由。


西尾さんは、クラスでは一番背が高く、晩年になるもそのスマートな体型は変わらず、しゃんとしていた。
かなり前から聴覚に障害があり、クラス会に出て来ても互いに意が十分通じないでにやにやしていたことが・・・。
でもデザイン界ではリーダー格として活躍の由でした。
学生時代、学校の食堂などでうどんを食べるとき、西尾さんはいつも「ネギ抜き」だった。いつかのクラス会でも、相変わらずネギは敬遠していて笑ったことがあったのを思い出す。


入学のとき、クラスは24人でした。あれからおよそ60年。
わたしが知る限り西尾さんを含めて、すでに9人が他界したことになる。
おおかたがガンを病んでのことらしい。
加えて1人は所在不明とのこと(かなり前から連絡不能)。
在学当時から何かとクラスの面倒を見てくれていた高田宗治さん、関西ばかりでなく東京に泊り込みで関東在住のみなさんのためにもクラス会をしようと心を砕いていた原田さんなど(実現しないままになっている)、
いつまでもみんなの面倒を見てくれるものとばかり思い込んでいましたのに。まことに残念。


わたしは、京美大に学生の自治会を作る運動に参加し、
高じて青年運動に走って中途退学してしまった身。
クラス会の案内には、図案専攻1956年卒の・・・とすべきところを
わたしに気を使ってか、「1952年入学の・・・」ということだった。
その自治会設立運動に積極的に関わった5人のうち3人も亡くなってしまた。3人もいずれもガンで死去。


西尾 直さんはじめ、亡くなったみなさんのご冥福を、
こころからお祈り申し上げます。合掌。