★ブログを始めて三ヶ月 

 8月12日からブログ「午後のアトリエから」を始めたので、今日で三ヶ月経ったことになる。その間、日記を記した日が47日、ほぼ二日に一度である。多忙や体調などのために休んだことがしばしばあるので、もしやこまめにアクセスしていただいた方には申し訳ないことである。お許し願いたい。
 つい私的な画家としての悩みや雑事のあれこれを吐露するので、付き合いきれない向きもあろうかと恐縮している。今後はできるだけ広範な視点で話題を綴ってゆきたい。世界恒久平和が実現し、人のかかわるあらゆる場面・機構に民主主義が浸透し、人権がしっかり守られる世の中を願うひとりの画家として、日常茶飯事、街のあれこれ、国の政治、世界の動向にと目を向けて、こころの動くまま感じるままをしたためたい。
 明日から四ヶ月目に入る。今日「午後のアトリエから」へのアクセスが、開設以来1900を数えた。これが少ないのか多いのか、わからないが、多くの方が、ある人は何度もアクセスしてくださったことに感謝したい。今後は絵描きらしくなるだけ自作の絵を初め、画像(写真を含め)を掲載しようと思っている。
 今後もよろしくお付き合いいただきたいと願うばかりである。