★寝屋川市美術協会展終わる

 市美術協会展が今日で終わった。搬出に出かける。午前中降っていた雨も、午後にはあがった。
 従兄の井上俊夫氏(第7回H氏賞受賞の詩人)が来場。観てもらって後に、コーヒー店でしばし歓談した。
 秋以降年末までに、中国従軍兵士としての体験をもとに、戦争詩集を出版する予定であるとのこと。そこで表紙と挿絵を依頼された。俊夫氏の詩集・著作の『ピアノちゃん』(VAN書房)『従軍慰安婦だったあなたへ』(かもがわ出版)『初めて人をを殺す』(岩波書店)などで、表紙や挿絵を描かせてもらっている。
 今回の詩集は五十篇ほどの、かなり厚い詩集になる予定ですすめているとのことであった。
 「戦争」そのものに迫る、でき得る限り細密でなおかつ重厚な絵で俊夫氏の詩集に貢献したい。