★猛暑の中を自転車で

 予約の病院、送金の郵便局、おおよそ二ヶ月振りの理髪店とPCのソフト製品やその他の買い物など6件ほどの用を済ませるために、家を午前9時に自転車に乗って出かけました。途中で昼食を外食で済ませ、家に帰ってきたのは午後4時過ぎでした。とても暑かったです。各駐輪場に停めておいた自転車に乗る度に、サドルが暑くてお尻を落ち着かせられないほどでした。まさしく地球の温暖化現象です。年々暑さが増していき、もはやブレーキは効かなくなっているのでしょう。恐ろしいことです。
 行きつけの理髪店の奥さんが、汗だくで飛び込んだわたしを気遣って、冷たいコーヒーをご馳走してくださったのには感謝、感謝でありました。助かりました。
 夜は、ある会の世話人会があり出席しました。またまた例により、十月に予定の野外での大きな集会の責任ある役目を引き受けることになりました。
 
 会合から帰ると、退院した井上俊夫氏からメールが届いていました。家でも病床から離れるのが難儀だとのことでした。出版予定のかもががわ出版の湯浅俊彦氏との相談には、俊夫氏に代わってわたしが出版への進行の段取りを取り次ぐことになるようです。湯浅氏とわたしが、俊夫氏の家に出向き、俊夫氏と三人で話し合うことになりましょう。俊夫氏の気に入った、いい詩集が刊行できればいいのですが。印刷が上がるまで、わたしの挿画がどんな効果を生み出すことができるのか、はたして役立つことができるのか、とても心配です。
______________________________
★★★★★ わたしのお薦め

蟹工船 [DVD]

蟹工船 [DVD]

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

______________________________
Amazonからの情報