☆今日はわたしの誕生日

 今日10月12日は、わたしの誕生日です。とうとう後期高齢者の仲間入りです。
 因みに、わたしが生まれた1933年には、宮沢賢治が病没し、小林多喜二が虐殺されています。また1960年のこの日、社会党委員長であった浅沼稲次郎氏が日比谷公会堂で立会演説中に、右翼の少年に刺殺されています。
 昨日は、ここのところ定期的に通っている喘息外来と泌尿器科を受診してきました。気管支喘息前立腺肥大がテーマです。その他に、呼吸器内科、心臓内科、それに眼科と歯科の六つの診療科に掛かっています。臨時に外科や皮膚科などにもお世話になっています。昨今多忙のため、気管支喘息が再発しそうなセキやタンの前兆があり不快です。緊急にどうということになれば大変です。大事を取って用心に越したことはないし、自分を守るのは自分しかないのですからと思って、会議や集会、仲間の集まりに欠席させていただくことが多くなり、ちょっと恐縮、残念です。
 昨日の診療の合間に血圧を測ったら、最高血圧125、最低血圧68、脈拍数71とまずまずでしたが、下腹が出っ張ってきており、脚の浮腫みがひどく気がかりです。適度な運動も必要でしょう。ここのところ、何かと多忙なために室内でする体操や竹踏みをサボています。
 従兄の井上俊夫氏(86歳)を見ていると、高齢になってから、怪我をしたり風邪を引いたりすると、思わぬことになりかねないとの思いがします。それを切っ掛けに、ガタガタッと体力が落ちて寝込まなければならないことになるので、気をつけないといけません。小康を保ちながら、できること・しなければならないことをこなす気力を保持しながら過ごすことが第一でしょう。言うが易く行い難しですが。
______________________________