★年賀状が届く

 昨日と今日、年賀状が届きました。
 例年ですが、この人にはと思って出したのに来なくて、もうこの人にはいいのではと出さなかったのに届いたりします。その判断と整理が少し厄介です。
 わたしは何年来、年賀状をパソコンで造っています。何とも味気ないでないかと常々家人の言い分ですが、パソコンといってもそれなりの個性を十分出しきって作り、受け取った人がこちらの意を十分感じ取ってくれる年賀状を造ることは、それなりに可能です。そのうえ多量に造る場合、パソコンだと制作と印刷時間が大いに助かります。
 すべて手書きでなければならない理由はなかろうではないか。できる人はもちろんそれに徹してやればいい。そらがまさしくその人の個性なのだから。
 しかし普段の生活でパソコンが必需品になっている現在、パソコンを必要以上にけぎらいすることはなかろう、と思う。
 お仕着せの年賀状パターンを何の工夫もなく、それにそって制作するから、同じパターンの年賀状が何枚も届けられることになって、興ざめすることがある。その人の個性が、年賀の気持ちが、半減して伝わっては残念至極ではなかろうか。いずれにしろ、たかが年賀状とはいえ、それなりに自分の十分な工夫と努力が必要であろう。世界に一つしかない、自分だけの年賀状が作れるかどうか、でしょう。
____________________________