★湖東救援美術展に招かれた

naniwanoesi2010-10-01

 滋賀県東近江市八日市文化芸術会館展示室で開催された、「湖東救援美術展」のオープニングレセプションに招かれ出席しました。
 美術展は1日から3日までの3日間で、午後5時からオープニングレセプションがありました。
冤罪日野町事件の地元でもあり、沢山の人が出席されていました。
 日野町事件の犯人とされた阪原弘さんは、現在は無期懲役で広島刑務所に服役中です。
 レセプションでは、阪原弘さんの次女の山本則子さんの支援の訴えがありました。則子さんの訴えは切実であり胸が詰まる思いで聞き入りました。阪原さんは体調が優れず、おおよそ170cmの身長のがあるのに体重が35キロぐらいしかないとのことです。
 わたしは救援美術展の協力作家でもあり、冤罪日野町事件の阪原弘さんを守る大阪の会の会長でもありということで、挨拶をさせていただきました。
 あと、展示作品の前で沢山の人と交流しました。昨年は長浜市での救援美術展にも参加させてもらっているので、そのときの主催関係者もお見えでしたのでことばを交わしました。
 救援美術展事務局の野元さん、河角さんらと一緒に近くの旅館で泊めてもらいました。